コラム
これはよく聞かれる質問の1つです。
普通のタクシーは4人まで乗れますが、2人かせいぜい3人まで。単距離ならば我慢して4人。それ以上だと複数台が必要になります。事前に予約すれば同時に台数を組んで移動できますが、流しだと乗り降りする時間がバラバラになってしまいます。単純な送迎で利用するならば、タクシーが便利でわがままも言えていいと思います。しかし人数が多い旅行などの場合はやっぱり1台で移動したいもの。マイクを利用してカラオケをしたり、飲食をしたり、場合によっては車内で研修可能です。以前移動する車内で簡単な総会を毎年行う団体もございました。総会を兼ねた1泊旅行。こういうことができるのが貸切バスの強みです。
こんな場合はいかがでしょうか?
急にある目的地(お店など)まで移動しなければいけない場合です。この場合はタクシーですね。貸切バスの場合は当日の予約は対応ができません。運行管理が絡んでくるからです。また重要な要素の一つに自由度がございます。時間が決まっていない、目的地が当日まで決まらないなどの場合もタクシーの方が融通利きます。行先を急遽変更になっても問題ございません。更には目的を決めずに時間で貸切ことも可能です。一方、貸切バスではそうはいきません。国家資格を持つ運行管理者がすべての行程を管理しなければいけません。あらかじめスケジュール通りに運行するように努めます。ですからタクシーのように自由が利きません。
しかし、なんだかんだ言っても一番重要なのは費用の問題ですよね。
細かく計算していくつか事例をお見せできればいいのですが、当然バス代もバス会社によっても変わってきますのでここでは結論だけ。
前提としてタクシーが複数台の利用、貸切バスが1台の利用の場合です。
短距離で利用時間が短い場合はタクシーの方が安いです。
長距離で利用時間が3時間以上の場合は貸切バスの方が安いです。
予想通りの結果でしたか?
ただその他にもいろいろな要素もございまして、例えば大きな荷物がある場合、目的地までの道が狭くて貸切バスでは通行できないなどでも変わってきます。
どちらにいたしましても迷ったらぜひ栃木バス手配センターへお問い合わせください。
ご利用の皆様にとってベストな方法をアドバイスいたします。