コラム

バスご利用でのルールについて

2020.6.5
  • コラム

旅行の際にはバス車内は楽しい空間です。飲んだり、会話したり、ゲームをしたり、カラオケをしたり。自由に過ごせるのが醍醐味です。そのためには守っていただきたい決まり(ルール)も存在します。
ここでは、貸切バスを利用するに当たり、お願いしたい事項をまとめました。

 

■(当たり前ですが)時間厳守

貸切バスはタクシーと違い、事前に決めたスケジュール通りに運行することが義務付けられています。時間厳守は必須です。あらかじめ余裕をもっての行動をお願いいたします。

 

■シートベルト着用の厳守

周知の通りですが、バス車内はシートベルト着用が義務付けられています。安全運行上、不必要な車内移動はお控えください。貸切バスも取り締まりの対象なりますのでご注意ください。

 

■運転手への過度な話しかけの禁止

ドライバーは運転に集中しております。頻繁に声をかけられると当然気が散ります。モニターを利用する際のリモコン操作、予定到着時間やトイレ休憩の確認などは停車中もしくは休憩中にお願いいたします。ご自身の安全のためにも運行中の運転手へのお声がけはご遠慮願います。

 

■ゴミの持ち帰りのお願い

車内で出たゴミは各自持ち帰るようにして下さい。座席の網ポケットにはエチケット袋がございます。少量であれば、途中立ち寄ったサービスエリアなどで捨てるのもありかと思いますが、お持ち帰りいただくのが一番です。
バス会社は車内に残ったゴミを処分するために、業者に処分費用を払って引き取ってもらっています。まわりまわってバス代に反映することになります。

 

以上がバス利用のお願い(ルール)になります。ご協力をお願い申し上げます。